紙に書く方が頭に残ってアイデアがわく2020.1.9

今年からこの、“今日の学び“を書く形式をなんとか続けています。

と書くということは、自分にとって少し負荷があるんです。

まだ一週間ですが、踏ん張ってチャレンジしたいと思います。

ハードルはちょっと高かったかもしれません。

 

今日の学び

メカ大好き、アプリ大好き、パソコン大好きな私がいつも考えること。

紙に書くのと、スマホなどで入力するのってどっちがいいの?

結論からいうとアイデアを考えるときは断然紙に書く方がいいということです。

という私ですが、以前は、メカが好きすぎて、全てアプリのメモ張に入力していました。

そして、タブレットへの書き込みにもチャレンジしました。

ですが、

『ファーストクラスに乗る人のノート‘毎日が楽しくなるノート72の書き方』からの学び〜アナログの良さとは?〜

▲ ですが、この本を読んでから、紙に書くようになりました。

すると、やっぱり頭がスッキリするし、やりたいことが明確になりました。

描くだけで毎日がハッピーになる ふだん使いマインドマップの本から学ぶ〜普段の生活に生かしてみる〜

▲ モヤモヤしたときは、紙にマインドマップを書いて整理していくと、本当にとても順調に進みます。

今日も仕事でモヤモヤしていた部分がありましたが、やっぱり紙に書くことでうまく進みました。

子どもたちの学びも今は紙にしっかり書いていくことで、定着していくんじゃないかと思います。

今日の気持ち

若干眠たくて、集中力がもたず、脱力感。

久しぶりに行きたかった居酒屋さんにいけてウキウキ

そして新年初の英語セッションがとっても楽しくて幸せな気分でした。

今日の感謝

久しぶりのお食事会、お誘いをいただけることに感謝。

てっさ、美味しかった。

今日の成果

ブログリライト、途中までチャレンジ。

完全にはできなかったので、成果なし。

最新情報をチェックしよう!