Marikoの10大ニュース2019〜ココロが成長した一年!〜

去年から振り返りを大切にしております。

今になって去年の振り返りをするのも楽しい。▼

Marikoの10大ニュース2018年〜2019年に向けてまずは振り返る〜10位から6位まで!

Marikoの10大ニュース2018年〜5位から1位まで!〜

去年と今年では、内容が違って、自分の進化を感じています。

早速、第10位から発表していきます!

第10位 ブログ毎日更新もうすぐ1000日

気づけばもうすぐ毎日更新を始めて1000日というところまできました。

私も人間なのでしんどい時もありますし、毎日、調子がいいわけでもありません。

旅や出張などで、生活リズムが崩れると、気が向かないことも何度もありました。

最近も辛い時がありましたが、やめるわけにはいかない!という根性だけで毎日続けています。

今年はブログの質を高める!がテーマでした。

なかなか思い通りにはいかないけれど、伝えたいことをより伝わる形を模索しました。

年末には、サイトイメージを一新!ここまで積み重ねてこれたので、自信を持って、ここから自分の思いを見える形にしていく予定です。

ブログ連続更新 600日!!今の心境

▲2018.12.19の私。

2年間ブログ毎日更新を達成。〜自分の好きなことを書き、自分のことを分析したから書くことがもっと楽しくなってきた〜

▲ 2019.5.7の私。

継続は力なり!継続するために意識した5つのこと!〜ブログ毎日更新900日で感じること〜

▲2019.10.17の私。確実な進化。

読み手にとってのBenefit:生活がどう変わるかを書く~ものくろさんの『ブログアクセス数10倍講座』第四講からの学び~

ブログアクセス数をあげるために、書きたいことの5W2Hを意識して記事の質を上げていく方法を学ぶ〜ものくろさんの『ブログアクセス10倍講座』第三講〜

▲ 今年の学び。生かせてないこともあるけれど、これを目標に書くトレーニングをしていきます。

始めた当初だと、ブログを毎日書く!というのとは、一年の中でも大きな出来事だったのですが、今は毎日書くのが当たり前になっています。

書かなきゃ嫌だ〜って感じです。

さらに2020年は質を高めていきたいと思います。

第九位!仕事で、素敵な先生との出会いで自分らしい仕事をできるようになってきた

仕事って何だろうってずっと考えていました。

私がいなくても会社は回るし(サボっているという意味ではなく、いなかったらいなかったでなんとかなる)、自分はどうしたいのかなー?って思っていて。

モヤモヤしていて、ここ数年間の課題でもありました。

周りの評価はわからないけれど、今年はすごく自分らしい仕事ができた気がしています。

仕事では、自分の伝えたいこと、自分らしい立ち振る舞いで、未来に向けた明るい会話ができました。

出会う先生方からもいいご縁があったり、以前に会った方が覚えていてくださったり、嬉しいこともありました。

さらに伝えることに磨きをかけていきたいと思っています。

第八位!Twitterの楽しさを知った

今更!!?って感じなのですが、2011年からアカウントは持っていたのですが、なんとなく、Twitter ってネガティブなイメージがあったので、あまりしてませんでした。

よくつかっていたのは、電車の遅延情報や、飛行機の運行情報。それ以外はほとんど使っていませんでした。

お仕事で SNSのことを少し担当する中で、成果がそこまで出てはいませんが、改めてSNSの楽しさを知りました。

世の中で、周りの人がどうやってSNSを使っているのか、効果を出すためにはどうすればいいのか?など、たくさん学びました。 その中でもTwitterでの拡散される仕組みを知って、分かったことがたのしくて、どんどん使っていきたいなと思いました。

自分らしさは忘れず、さらに使っていきたい!

第七位!自分への理解が深まった。

これは、いろんなことを行動する上で大きな出来事でした。

これまで、7年ほど、ファシリテーションやレジリエンス、心理学を学びながら、自分とは?どうして行動できないのか?など何度も何度も感じるようにしてきました。

今年一番大きな気づきが↓の記事で、ここから自分への理解が深まりました。

“怖いもんなんて何もない“〜恐怖心を客観視できたら、自分の中にあった恐怖心が減ってきた〜

▲ まだ残ってはいますが、自分の無意識の中にあった、恐怖心が解放されたことで、後半の過ごし方が大きく変わりました。

これは大好きな友人たちとマルタに行ったことで気づけたこと。

封印していたネガティブな感情が出てくることで、気づきができて、その後の行動が大きく変わりました。

ココロのイロ(DISC理論)を学ぶメリット

▲ これまで人とうまく付き合うのが得意!って思ってたけど、本質的には違うって気づいたことです。

メカ(カメラ/パソコンなど)を触っている時が一番自分らしいし、幸せを感じている。

それがわかったことで、無理しなくなりました。

笑いたい時に笑うし、普通そうに見せたいときは普通にするし、泣きたい時は泣く。

そのままの自分であれる時間が圧倒的に増えました。そうしたら、もっと人と関わりたくなったのです。

矛盾しているように思えるのですが、自分のネガティブな気持ちを発散できて、内側の気持ちが大きく変わりました。

第六位!自分を満たして引きこもる/平穏の中の幸せ/夢ができた

これも、7位とよく似ていますが、去年から自分を満たすということを大切にしてきました。

これまではどんなに頑張ってもすぐ息切れしちゃって、その疲れちゃって落ち込みが激しくなってしまうループの繰り返しでした。

だからこそ、自分のバランスをとりながら一歩ずつ進むことを大切に、そして、自分の時間を大切にしてきました。

そしたら、満たされてきて、前以上に人のために何かやりたい!と思うようになったのです。

これもYes, andとレジリエンスの考え方を学んだおかげです。

もともと家にいることは違和感だったんですが、家でやりたいこともあるんで、家にいたつもりが、パートナーには外に出ないからモヤモヤしてんじゃないか?と見抜かれることもありました。

だからこそ、外にもたくさん行くようにしたし、いろんな人と出会えました。外にもいけるからこそ、今は家にいられることも幸せで、やりたいことにもチャレンジできました。

何気ない生活への感謝、自分の時間をたくさんとることができました。

そして、自分の夢が明確になりました。

第五位! “人“と楽しい旅ができた

去年は念願かなっての屋久島や石垣島、佐賀バルーンフェスタ、自分では絶対選ばない韓国など、新しい場所に行けました。

今年は大人しかったかなぁーなんて思っていたけど、振り返ると結構行ったことがわかりました。笑

去年はそれぞれの“場所“が10大ニュースでしたが、今年は“人“とのご縁で、大切な人たちと幸せな旅ができたなという印象です。

1月 沖縄(AIFA講座)

2月 広島(友人の結婚式)1日広島市観光プラン!!宮島、厳島神社と平和公園を満喫する

3月 マルタ(vijo)/香川 香川旅1泊2日 行ったところリスト!〜うどん4軒と豊稔池と父母ヶ浜へ〜[まとめ]

4月 東京(MISIAライブと観光) 2泊3日ゴールデンウィークに大阪から新幹線で行く東京観光の行ったところリストと旅プラン[まとめ]

5月 福岡・長崎(家族) ゴールデンウィークに車で行く大阪から福岡・佐世保ツアー!行ったところと2泊5日のスケジュール

7月 北海道(友人の結婚式)/箱根

8月 金沢(家族)/お盆休み 大阪から車で金沢旅 1日目!!行ったところリスト/京都 圓光寺〜京都市 一乗寺駅から徒歩15分〜

11月東京(友人の結婚式)・白州

大阪から新幹線で東京競馬場、甲府、白州を満喫する1泊2日旅! /岡山日本のエーゲ海 ホテルリマーニ宿泊レポ~牛窓のリゾートホテルで贅沢な時間をゆっくり過ごす~│Marikoさんの学ぶ日々

こうやってみるとお金が飛んでいくわけですね。旅費以外にウィスキーとかもかなり購入しています。

でも、旅をすることは私にとっての大切な時間。とても幸せなことです。

それ以外にもお仕事で、東京、高知、三重、岡山、福岡、鹿児島、愛媛、広島などなど、行かせてもらったりして、いろんな出会いのある年だった気がします。

第四位!平成最後の下痢と手荒れの解消と少し痩せた

ほとんど風邪など、体調を崩すことのない私が、平成最後の連休が始まる前に、久しぶりに体調を崩しました。

下痢のまま旅をして何も食べられずしんどくて、パートナーNickにも大変迷惑をかけました。

平成最後のデトックスと勝手に呼んでいます。

そして、栄養バランスを整えた食生活を意識しているのでその効果と、一日ファスティングにチャレンジできたおかげか、手荒れが酷かったのですが、完全完治といっていいほど、綺麗な手に戻りました。

お酒を飲んだ後は必ず手が痒さと戦っていたり、冬場に職場に行くと、乾燥で切れて手のひらから血が出ていたのが遠い昔のよう。

体重も上り調子だったのが右肩下がり、そして毎日うまくいっているわけでもないので、今は停滞。

でも、4kgくらい減った状態から増えることはなくなりました。

じわじわ体重が減ってきた。〜40代からの食べてやせる始める体のつくり方を1年実践してみての変化~

まだまだいけると思っているので、来年はさらにじわじわと頑張りたいと思っています。

第三位! ウィスキーにハマる(蒸留所3ヶ所巡る)

私自身が予想していなかったので、衝撃が大きかったので、第三位に見事ランクイン!

去年くらいからか、パートナーNickがいつのまにかウィスキーにどハマり。

一本欲しい、もう一本ほしい、またこれもほしいと言っている間に、気づけば棚がえらいことに。

そして、気づけば私もウィスキーに毒されていました。笑

氷が苦手な私は、ストレートで飲む。。。

お酒を飲み始めたときは、カクテル飲んでたはずの人が、日本酒飲めるようになり、ワイン飲めるようになり、焼酎飲めるようになり、ウィスキーまで制覇しました。

白州ウィスキー蒸留所で朝から3人目に並んで一日中遊んで大阪に帰る旅〜お土産コーナー/見学ツアー/ランチ/バーの楽しみ方〜

山崎ウィスキー蒸留所の大人の工場見学〜試飲の後も有料試飲で飲み比べ

2日連続でニッカウィスキー余市蒸留所の工場見学レポ[北海道旅]

来年はウィスキーパーティーをしたい!

第二位! 自分がやりたかった学びの場を作れた

オンラインで学びの場を作れたこと。

英語とレジリエンス。

学びは学ぶ人たちが主人公であってほしい。

そんな気持ちとともにサポートできればと思っています。

[開催報告:第四講]ちょうどいい!マインドを体感+繰り返しトレーニング〜レジリエンス×Yes, and〜

英語を学ぶのをやめて英語で学ぼう〜英語セッションからの学び〜

▲ 私自身もともに学んでいます。

できて本当に良かった。でも、さらにまた少し進化する時。

来年は感じるがまま、そんな時間を増やしていきたいと思っています。

第一位!大好きなvijoたちと大好きなマルタへ帰省

もう、今年の一番はこれ以外にはありません。

もう私にとっては夢の一週間でした。

大好きな大好きな大好きなマルタに大好きな大好きな大好きなvijoたちと帰れたことです。

もう、3年前くらいの出来事のように思えて今年の出来事とは思えない。

やっぱり日本人だから、やや忙しくなり始める仕事を一週間休んで、旅に出ることには勇気が入りました。

でも、行けて本当によかった。

改めて私のこころのふるさとだなぁと思っています。

6泊9日のマルタ旅行のスケジュール〜女性4人の楽しみ方[まとめ その2]

▲ 行った場所

マルタでやりたかったことが 35個できた。〜6泊9日マルタ旅の思い出〜

▲ やりたかったこと

マルタに行けただけではなく、心理的な変化がすごく大きかったのです。(第七位)

また行こうと思ってます。

今年も私に関わってくださったみなさまありがとうございました。

来年もさらに進化していきますので、よろしくお願いします!!

最新情報をチェックしよう!