魅力的な先生とは??〜先生自身の夢はなんですか?〜

先日のAIFAのファシリテーション講座の最初の問い、それが、『魅力的な先生とは?』でした。

私が普段、学校の現場を回る中で、客観的に見てよく考えるテーマです。

学校の先生方は本当に忙しい中、日々子どもたちと対話をされているのを目の当たりにします。

本当に素敵なお仕事だなと思います。

時代の変化とともに、先生像も変わってきている。

今までの先生像‥教える知識を授ける

ということがメインでした。

これからの先生像‥持っているものを引き出す。

ことも必要になってきています。

だからこそ、ファシリテーターの要素も必要になっています。

ファシリテーションはスキルでできる部分ももちろんありますが、それ以上にココロの持ち方、捉え方、ココロのクセなど、あり方を知って関われる先生がとてもかっこいいなと私は思います。

このあり方の一つが、まさにYes, andで、目の前で起こったこと、どんなことも、なるほどー!と肯定的に受け止めて、そして、自分の意見を加えていくことです。

先生自身がありたい姿を見つける。

そうすると、子どもたちの行動も変わっていきます。

そして、もう一つの問い。

『先生の夢は何ですか?』

こうしたい思い、ぜひ見える化していきましょう。