指摘されることの恐怖心からの解放〜レジリエンス 力を鍛える〜

ストレスを受けた時はチャンス!

レジリエンスを意識し出して、ようやく得られた変化の一つが、指摘されることの恐怖心。

これまでは、指摘されることが怖く、いいことばかりするようにしてきました。

小さな指摘が怖くて周りの目が怖かったんです。

それが完全に恐怖心がなくなったわけではないですが、かなり怖くなくなりました。

自分の感情、捉え方を考える

この『人から指摘されるのが怖い』という出来事に対して、自分がどんな感情になるかを考えます。

私の場合、『自分はダメな人間だ』という自己嫌悪に陥るタイプでした。

このネガティブなタイプを考えていくと、ダメだと思ってるんだと気付きます。

で、そのとらえ方自体、切り替えれそうかを考えます。

私の場合は、たった一つの指摘で、自分の価値は下がらないし、指摘してもらえたことがありがたいと思えるようになったのです。

なので、指摘を受ける恐怖心が大きく減りました。

これもトレーニングですので、是非どんな感情があるか、考えてみてください。